豊かな社会とは、ちがいを認め合う文化をつくり、
一人ひとりが自分の可能性を発揮して、よりよい生き方ができること。
私たちは、こうした社会の実現をめざしています。
ともに日々の出来事を楽しみ、福祉の現場をより魅力的なものにしていきませんか?
わたぼうしの会では、障害のある人の活動や生活を支援することを通して、社会のこと、自分のことを考え、社会のあり方を変える活動に取り組んでいます。一日一日の暮らしや、障害のある人たちの表現活動に触れたとき、自分自身の価値観や生き方を考えるきっかけがたくさんあります。福祉の現場のことや、障害のある人のことを知らないと思われる方もおられるとは思いますが、大丈夫です! 福祉のことや障害のことを何も知らない人も、自分の得意なことをいかして仕事に取り組むことができます。みなさまのエントリーをお待ちしております。
基本情報
募集職種(定員)
募集対象・必要な資格
- 介護職員初任者研修以上
- 普通自動車運転免許
※取得予定の方、内定後の取得も可
募集内容
障害のある人とともに「はたらく」——
たんぽぽの家アートセンターHANA/Good Job!センター香芝
障害のある人の個性豊かな表現を、アートやデザインの力で社会に発信します。展覧会やアートプロジェクトの企画、全国の施設から仕入れたアートグッズの販売などを障害のある人とともに行います。
障害のある人の「くらし」を支える——
たんぽぽ生活支援センター/福祉ホーム コットンハウス/福祉ホーム 有縁のすみか
福祉ホームで暮らすメンバーや地域で生活する障害のある人へ、一人ひとりに寄り添ったケアを行います。また、音楽や運動を用いて障害のある子どもの成長を育むプログラムを行ったり、地域とのつながりをつくる取り組みを行います。
※現在、たんぽぽ相談支援センター、たんぽぽ楽食サービスの募集は行っていません。
勤務地
- たんぽぽの家アートセンターHANA 奈良市六条西 3-25-4
- Good Job!センター香芝 香芝市下田西2-8-1
- たんぽぽ生活支援センター 奈良市六条西3- 25-4
- 福祉ホーム コットンハウス 奈良市六条西3-25-4
- 福祉ホーム 有縁のすみか 奈良市六条西3-25-15
勤務時間
[全部署共通]実働:8時間/休憩:1時間
◯支援職員
A)固定時間勤務の部署
9:00ー18:00
B)シフト制勤務の部署
日勤 9:30ー 18:30
L勤 15:00ー 22:30
宿直 18:00ー翌8:00
※その他、変則勤務数種あり、ローテーション勤務
※各部署によって時間帯の変更がありますが、勤務時間の変更はありません。
給与
〇基本給(2023年度実績)
200,500円(処遇改善12,500円、特例交付金10,000円、固定残業27時間分32,000円含む)
※固定残業時間を超えた場合は、超過分を追加支給致します。
試用期間:6カ月
試用期間中の待遇について:一般職員と同じ
諸手当
通勤手当(上限40,000円)
住宅手当(10,000円)※条件あり
宿直手当(4,000円/回)※都度支給
出張手当(1,000円/回)
扶養手当(配偶者 5,000円、子ども 5,000円、要介護者 5,000円)
管理職手当
職務手当
資格手当
時間外残業手当
休日出勤手当
年末年始手当
昇給・賞与
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(7月、12月、3月)年間4.5か月分支給
休日・休暇
週休2日制、年間120日以上(夏季・冬季休み等含む)
年次有給休暇(最大20日)
特別休暇(結婚・出産等の冠婚葬祭時)
育児休暇
産前産後休暇
介護休暇
特別休暇
振替休日
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備(健康・厚生・雇用・労災)
育児・介護中の時短勤務制度
退職手当金制度
職員無料駐車場完備
ストレスチェック実施
直属上司との定期面談
メンター制度
その他
国内・海外交流
わたぼうしの会では国内外の福祉施設や企業や大学などの交流がたくさんあります。また、先駆的な取り組みをしている海外の団体を国内に招いたり、職員が研修として海外へ出張することもあります。わたぼうしの会の仕事を通じてさまざまな人との交流を楽しんでください。
《2023年度の主な海外事業》
・国際フォーラム「知的・発達障害のある人が表現活動にアクセスすること」(国立台湾美術館/台湾)
・「ヴェネチアビエンナーレ国際建築展」への参加(ヴェネチアビエンナーレ/イタリア)
・「2023 釜山世界障害者大会」での講演と海外交流プログラムの実地(釜山べクスコ/韓国)
※写真はヴェネチアビエンナーレ国際建築展の様子(撮影:原田祐馬)
キャリアプラン
1年目
- 障害のある人への基本的なケアを学びます
- メンバーの人となりを知り、関係性を築いていきます
- プログラムやプロジェクトを担当者と一緒に運営します
2〜3年目
- 専門知識を身につけ、さまざまなメンバーのケアを行います
- プログラムやプロジェクトを担当者としてコーディネートします
4〜6年目
- さまざまなメンバーのケアを行い、生活全般をコーディネートします
- 複数のプログラムやプロジェクトを担当者としてコーディネートします
7年目〜
- 部署間の中核スタッフとして、これまでに培った知識や経験をもとにさまざまな業務に取り組みます
※各部署、部署内での役割によって変わることがあります。また、働くうえで興味がでた業務内容があれば社歴にかかわらず挑戦することもできます
従業員情報
従業員数 常勤スタッフ59人、非常勤スタッフ88名(2023年4月時点)
平均年齢 39歳
平均勤続勤務年数 10年
平均給与 月収260,000円
働いているスタッフからのメッセージ
「生活者の方の日常を支える仕事はたくさんの人との出会いがあります」
長嶺 千佳(2023年入社/山口大学国際総合科学部国際総合科学科 卒)
たんぽぽ生活支援センター 福祉ホームコットンハウス 所属
大学でインクルーシブデザインを学び、卒業後は障害のある人を支援する仕事に就きたいと考えていました。そんな中わたぼうしの会の職場体験で、“誰もが自然体でいていいんだ”という緩やかな懐の深さを感じ、ここで働きたいと思いました。生活者の方の日常を支える仕事はたくさんの人との出会いがあります。色んな生き方や考え方、その人にとっての“日常”があり、それを知ることができるのもこの仕事の一つの魅力です。
「正解が決められないこの日常が私はたまらなく大好きです」
高橋 桜介(2023年入社/ 京都精華大学マンガ学部マンガ学科キャラクターデザインコース 卒)
たんぽぽの家アートセンターHANA 所属
将来、自分自身も作家として活動していきたいと考えるようになり、それまでの就職活動をリセットしたそんなとき、わたぼうしの会の求人が目に留まったのがきっかけで働きはじめました。アートセンターHANAではアトリエの担当しており、メンバーの表現活動のサポートや展覧会の運営などを行っています。人との関わりに正解はなく、またアートとして表現することにも正解はないと思います。正解が決められないこの日常が私はたまらなく大好きです。
「お互いが育んでいく時間や関係が、この子の未来の些細な力になれば」
川田 理紗子(2012年入社/山口県立大学社会福祉学部社会福祉学科 卒)
たんぽぽ生活支援センター 所属
生活支援センターでは放課後等デイサービスを担当しており、毎日の子どもたちの表情や気分に合わせて「楽しい」「やってみようかな」「できた」という気持ちを大切に、活動内容を考えています。活動内容の微妙な変化でも、その子には大きな変化だったり、反応が違っていたり…。それをまた次に反映していくのが楽しいです。お互いが育んでいく時間や関係が、この子の未来の些細な力になればいいな、と毎日思っています。
選考フロー・応募方法
募集期間
2023年3月15日(水)〜2024年5月24日(金)
選考フロー
・採用フロー
採用説明会:対面もしくはオンラインにて実施
↓
職場体験
↓
面接(個別):1回実施予定
↓
内定
・内定までの所要日数
2週間以内 面接後2週間を目処に、内定合否通知をいたします。
選考方法
わたぼうしの会では職場体験を通して選考を行います。
◯職場体験
各部署でプログラムやケアを体験し、わたぼうしの会のこと、
◯提出書類
・履歴書
・志望動機(A4 1枚程度)
・職場体験のレポート
応募方法
お問い合わせ先
社会福祉法人わたぼうしの会 採用担当
E-mail: 本サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください
TEL: 0742-43-7055(平日9:30ー18:00)